落語のいっかくめ!

カジュアルな落語ネタ紹介を目指してますっ

【落語】国が経営する甘味処でぜんざいを食べてきた話


えー、一席お付き合い願います。
夏のスイーツといえば
やっぱり、アイスやかき氷などを
思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、
昔はぜんざいなどを食べていたそうでして。

これはなぜかと申しますと、
暑いときは逆に熱い物を食べると、
外が涼しくなるのだとか

今は昔と違って気温が40度を
平気で超えるご時世ですので、
真似をされるときは十分に気を付けて
いただきたいものでして…

さて本日は
そんなぜんざいのお話でございます……







 

あー、今日も仕事疲れたぁ…
毎日毎日、仕事量きっついよぉ…

こういう時には甘い物でも
食べたくなるなあ…

あ、そう言えば最近、この辺に
国立の「総合甘味文化センター」ができたって
SNSのTLに流れてきてたよね…

国が運営してるんだし、
きっといい材料とか使ってておいしんだろうな…

………

なんか、考えてたら、
ますます甘味が食べたくなってきた!

あんこ!
あんこが無性に食べたい…!

よし、早速、総合甘味文化センターに行って
ぜんざいでも食べて帰ろうかな!

 


 

着いたあ!

うわあ…
ここが、総合甘味文化センターかあ…

すっごい豪華な建物だなぁ…

一流デザイナーに丸投げして、
施工業者の言い値で建築したみたいな
税金に糸目をつけてない建物だね…

まあ、建物を食べるわけじゃないし
これだけお金がかかってる施設なら、
きっと味も期待できるよね!

 


 

おおお…、
受付窓口が並んでて中は本当に役所みたいだな…

とりあえず、
あそこの窓口が開いてるから行ってみようかな!

すいませーん!!

はい、なんでしょうー?

ぜんざいを食べたいんですが、
ここで注文すればいいんですか?

はい、ぜんざいの飲食をご希望ですねー

では、一般ぜんざいと特別ぜんざいの
どちらにしますか?

え、一般と特別…?
それって何が違うの?

はぁぁあああああー!?
ご存じないんですかーーー?

す、すみません…
は、初めてなので…

はぁ…ぜんざい童貞の方ですかー

ぜんざい童貞って何!?

センターの公式サイトに詳しい説明を
掲載していますので
次回からはちゃああんと、読んできてくださーい

あ、はい…

一般ぜんざいは日本甘味基準委員会の定める
ガイドライン第3.0版に沿った
甘味促進を目的としたぜんざいになるんですー

普通のぜんざいってことですね

特別ぜんざいは国内の甘味生産者の
品質及び技術の向上を目的とした
一流の職人が厳選された材料で作る
一般ぜんざいよりも高額なぜんざいになりまーす

へえ…おいしそう…!
折角だし特別ぜんざいにしようかな!

はい!
では、当センターの審査ののち
議会の2/3以上の賛成による
飲食承認が必要なので、お渡しは半年後になりまーす!

では、またのお越しをお待ちしてます!

半年!? 
いやいやいや、そんなにまてないよ!?

恐れ入りますが、大声出さないでくださーい
ここは公共窓口ですよー?

あ、すみません…

お判りいただけて何よりです!

では、またのお越しをお待ちしてます!

なんで隙あればいい笑顔で追い帰そうとするの!?

とにかく、半年も待てないから、
一般ぜんざいください…

では、こちらが甘味飲食申請書になりますので
ご記入の上、2階の3番窓口に提出ください!

え、ぜんざい食べるのに申請書がいるの!?

あったりまえじゃないですかー
どこの馬の骨ともわからない人に食べさせるぜんざいは
当センターでは取り扱っておりません!

ほらほらほら、さっさと書いて書いて!

わかったよぉ…

名前と…住所と…生年月日と…

一般ぜんざい1杯っと…

よし、書けた!

これを2階に持っていけばいいんだよね!

あの、エレベーターはどこですか?

はい、現在点検中ですので、
向こうの階段をご利用ください!

うへぇえ…

 


 

すいませーん、申請書を持ってきましたー

はい、お預かりします…

…一般ぜんざいをご希望ですね…?

記載内容に問題ありません。

それでは身分証と印鑑はお持ちですか?

え?

はい、本人確認のためにご提示いただいてます

え? え?
ぜんざいを食べに来ただけなので、
そんなの持ってないです…

公共窓口に申請に来たのに、身分証も持ってないのですか…

あ、はい… ないとまずいですか?

本人確認をしないと、
貴方とは別の方がぜんざいを食べてしまうかもしれません

別の人が食べちゃうと、何か困るの?

ぜんざいを食べれなかった貴方が訴訟を起こした際、
こちらが不利になってしまいます。
万全を期すため、身分証の提示を規則として必須としております

ええええ…ぜんざいを食べれなかったからって訴訟しないよぉ…

訴訟までにはならなくても、
SNSに当団体の不手際を書かれて炎上されると困るのです。

とにかく、身分証がないのであれば、
こちらの書類に必要事項を記入して、
拇印を押した上で提出してください

また書類書くのぉ…?

名前と…住所と…生年月日と…

拇印ポンっと…

はい、どうぞ!

はい、確かに

あとは、恐れ入りますが、
SNSのIDを教えていただけますか?

えええええ!?なんで!?

昨今、飲食店で不適切な行為に及んで
写真を投稿する方が増えておりますのでその対策です

ロリアンとかかあ…

じゃ、じゃあ、僕のIDは…

ありがとうございます。
では実在するIDか確認しますね

え、ここで!?

虚偽のIDの可能性がありますので…

……これですね

SNSネームは「墜天した救世のメシア」…

うぉぉぉ!?読み上げないで!?

フォロワー数は……

………3人……

……

フォロワー数と幸せには
相関関係はないそうなので気にしなくても大丈夫ですよ?

急に同情しないで!?

エッチなアカウントをフォローすると
フォロバしてくれますよ?

そんなアドバイスいらないよ!

では、先ほどの窓口に
こちらの本人確認証明の書類を提出してください

ううう…こんなとこ来なきゃよかったよぉ…

 


 

もらってきましたよー…

はーい、確かに!

じゃあ、こちらの飲食契約書の内容を
すべて確認の上、合意の署名をお願いしまーす!

うわ、細かい文章がびっしり…

こんなの読んでたら明日の朝になっちゃうよ…
とりあえず、署名しとけばいいか…

はい、書けました!

はい、ご苦労様ですっ

では、早速ぜんざいの料金を頂戴していいですかあー?

あ、いよいよ食べれるんだね。いくら?

3000円になりまーす♪

たっか!?

え、ぜんざい一杯だよね!?
1ダースとかじゃないよね!?

はーい、正真正銘の1杯分のお値段でーす♪

………

もう、帰る!

え?

こんなにいっぱい同じような書類作らされて!
しかも、こんなに高額なお金を請求されて!

だったら、おかげ庵でぜんざい食べて帰るよ!

あーーー♪
そうですかーーー♪

おいしいですもんねー、おかげ庵ー♪

でもーーーー、
本当にいいんですかぁー?

いいったらいいよ!

先ほどお客様はー、
飲食契約書にサインされましたよねー?

その時点ですでに、
当公社でセンターでぜんざいの
飲食契約は成立してるんですよぉー?

そ・れ・をーー、
一方的に破棄するってことはねー?

……ど、どうなるの…?

禁固10年以下もしくは30万以下の罰金が発生しまーす!

な!? 横暴じゃないか!

ざーーーんねん!横暴じゃありませんー!
さっきの契約書にも書いてありますーーー!
先ほど、「内容をよく確認の上」って言いましたよねー?
それを確認しなかったのは、お客さんの責任ですよねーー?

……

不服があれば申し立ててもいいですけどぉ…
契約書がある以上、お客さんはだいぶ不利ですよー?
裁判も何年かかるかなー?たーーいへーーん♪

……3000円払わせてください…

はーーい、
では当館10階の出納窓口でお支払いくださーい♪

なお、エレベーターは依然故障中です!

ぐぐぐぐぐ…

 


 

払ってきたよ…

はぁい、ご苦労様ー

それではですねー

まだあるの!?

いーえ、
ぜんざいを召し上がる手続きはこれで終わりですよー

お疲れ様でした♪

ようやく食べられるよ…

で、サイズの確認なんですけどー

ショートとトールとグランデがありますけど、
どれがいいですかー?

なんでスタバ風?

えっとじゃあ、大きいのがいいからグ…

…はっ!?

ねえ、職員さん…?

グランデ頼んだ場合手続き要るの?

はい!グランデは量が多いので
食べきれる体調かどうかの身体検査が必要です!

あっぶなーーー!
また手続き増えるとこだった!?

民間の勝利の瞬間だよーー!

ここはショートでお願いします!

はーーい、
ではお客様の身長と同じような小さいサイズですねー?

なんでいちいち身長いじり入れるのさ!!
そうだよ!

それではーー

はい!

小さいサイズだとーーーー

はい!

お餅も小さいですのでー

はい…?

よく噛まずにのどにぃー
詰まらせちゃう危険がありますよねぇー?

ん…?

というわけで、器官が弱ってないかの健康診断が必要でーす♪

どの選択肢でも結論同じのヤツだったかー!

健康診断は20階の医務室で受けられますので
そちらで診断書をもらってくださいねー

ふふふふふふふふふふ

こうなったらとことんやってやるー!!

あ、診断費用は10割負担でーす

つぶれろ!! こんなセンター!

 


 

えーーーっと

健康診断書と火気使用許可書と
元請負人証明書!!!

これでいいんでしょう!?

はぁい、ありがとうございまーす!

ではでは、こちらの食券を持って、
地下の食堂へどうぞー♪

くそぅ、その顔覚えたからな…

何か当センターに害意のあるような
発言が聞こえましたねー?

なんでもないですっ!

 


 

 

ようやく食堂かあ…ほんと長かったよお…

いらっしゃいませーーー!

ひっ!?

どうかされましたか?
なんでファイティングポーズ?

い、いや、
ここの職員さんにはなんか警戒しちゃって…

変なお客さんですねー!

ささ、席についてください!

は、はい…

あ、食券をお預かりしますね!
すぐに一般ぜんざいをお持ちしまーす!

……普通の人だ……

そうだよね…
あんなどSな人達ばっかりじゃないよね…!

ああ、ようやくぜんざいが食べれるよ…

あんなに高いんだし、
おいしいんだろうなあ…!

おまたせしましたー!
一般ぜんざいでーす!

おおおお…これが…

汁がも澄んでるし、
小豆もきれいな形だぁ…

これは味も期待できるぞ…!

いただきまーーす!

(ズズズズズ…)

………

うん……?

(ズズズズズ…)

……!?

ちょっとおお!職員さああん!

はーーい、なんでしょう!?

このぜんざい!!

全然甘くないんだけど!?

えええ!? 甘くないですか!?

そうだよ!どうなってるの!?

そ、そんなの…

あたりまえじゃないですか!

……

……え?

だって、
ここは公営の総合甘味文化センターですよ?

なので役人である私たちが、
甘い汁は先に吸わせていただいております♪

 

【出典:「古典落語 ぜんざい公社」より】